2016年08月31日

神経を取る処置

神経を取る処置は時には必要になりますが、奥歯は結構大変です。

患者さんも大変です。口を大きく、そして長い時間空いてないといけません。。

開口量が少ない女性はもっと大変です。

5月はその処置が多かったんですが、最近また増えてきました。

痛い=神経を取る。。。。となってしまってはいけないと思いながら原因を探り、神経保存を考える



このことに尽きると思います。
posted by nori at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

日曜日も

今日も福岡で勉強会です。

外科処置の必要性を痛感しております。


大きなケースになればなるほど骨を造成するのが必須となるのかな。

IMG_0211.jpg
posted by nori at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

本日も福岡にて講習会

本日、のりファミリー歯科は休診を頂いております。

先週の土曜日も休診を頂き福岡で講習会がありました。

今日の講習会は先週とは違ったコースですが、開業当初から習っていたコースのアドバンスです。

IMG_0202.jpg

上田先生、榊先生、 そして小松先生

posted by nori at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする